名護中学校の職場体験を受け入れました!
tinto*tintoでは、年に数回、地域の小学生や中学生の職場体験を受け入れています。
ということで少し前になりますが、夏休み前の7/2〜7/4の3日間、名護市から名護中学校のおふたりが職場体験に来てくれたので、その時の様子を。
[1日目]チェックインの準備
まずは、その日にお客様がお泊まりになるお部屋の準備から。
お泊まりになるお客様の人数やお子様の年齢に合わせて、必要なものを備品庫から取り出しセットしながら、お部屋を整えてチェックインの準備をします。
海が見える宿の基本の「き」の窓掃除も含め、お客様を迎える準備を念入りに。とっても上手です!
お客様がごゆっくりされる海が見えるハンモックテラスのハンモックも一緒に準備。
そのあとは、当然こうなります。笑
少し時間が空いたので、その後にペンキ塗り。椅子の足の塗り直しをしてもらいました。
2人とも仕事が早くてあっという間に作業が終わっていくので、午後も別のペンキの仕事をしてもらいました。
こちらもハンモックテラスにあるカウンター席のメンテナンスです。
宿のきれいさをずっと保つためにはこういった細かなメンテナンスが必要なので、とっても助かりました!ありがとう〜!
[2日目]お部屋の清掃と朝食作り体験
2日目は、お客様のお部屋にルームサービスした朝食の器を回収にお邪魔するついでに、ちょっと接客を。
連泊のお客様だったので、その日のご予定をお伺いしながら、お出かけの際にお部屋をお掃除させて頂く旨をお伝えしてみました。
お客様からの返しの質問などもあって、ちょっとした接客体験を楽しんでいました。
そして、お出かけなさった後に、お部屋に失礼してお掃除を。
お客様が帰ってこられた時に気持ちいいと感じて喜んで頂けるよう丁寧に行います。
そしてお昼は朝食作り体験。
きれいに見せるための盛り付け、切り方など普段のおうちでのお手伝いとは違う部分を意識しながら。
美味しそうにきれいに出来ました!
丁寧に作っていたからか終わったらどっと疲れていたお2人。「動かずに立ってやる作業が1番疲れる…」とのことでした笑
[3日目]お客様のお見送りとお部屋の掃除
3日目の最終日。朝は昨日少し接客したお客様のお帰りの日だったので一緒にご挨拶を。
地元ではない本州の大人と交流ができた中学生、旅先では通常出会わない地元の中学生と交流ができたお客様、双方にとって貴重な体験になっていたらいいなぁ。
うちは形式ばった接客はしないので中学生にとってはある意味難しいのだろうけどそういう経験もいいものですね。
その後、アウトされたお客様のお部屋掃除をして、午後は階段のペンキ塗りや外回りの汚れ落とし。
仕事にも慣れて自分たちから率先して動いてくれたり、本当にしっかりしています。
暑い中頑張ってくれていたので、ペンキ後のホースを使った後片付けは2人とも好きなようで、ホースを使い出したら急にテンションが上がる2人です。笑
3日間本当にお疲れ様でした。
宿のお仕事は接客のイメージが強いですが、準備の時間が多く、見えないところで頑張ることがたくさんあります。
今回も接客の時間は少なかったけど、そんなお客様をお迎えするためにどのような準備をするのか、どのような気持ちで対応するのか、を学べる貴重な体験なのかなと思っています。
お客様が長い時間滞在するお部屋の毎日の準備やメンテナンスが1番大切で、目立つ仕事だけでは成り立たない。職場体験の3日間で少しでも感じて将来のことを考える時に何か思い出してもらえたらなと思います。
3日間、頑張ってくれた生徒のお二人はもちろん、遠くまで送迎頂いた保護者の方々、見回りに来てくれた担当の先生方、調整をいただいた教育委員会の皆様、本当にありがとうございました!
体験に来てくれた子たちの将来の夢を聞いたり、職場体験後のお手紙で感想を聞かせてもらえたり、こちらも毎回楽しく、そして貴重な時間を過ごさせてもらっています。
今の時間を大切に、そして将来の夢や理想も大切に、好きなこと・やってみたいことをたくさん見つけて世界を広げていって欲しいな〜と思います!また来てね〜。