お客様のお声Review

tinto*tintoに実際にお泊まり頂いたお客様のお声、クチコミ(口コミ)・評判・レビューをご紹介しています。宿選びのご参考にどうぞ。

台風の爪痕と修復

台風が行ってから爽やかなお天気が続く沖縄です。
いやぁ、8月の後半から、台風が来るや来ないや、
外のものを仕舞ったり出したり、ガラスを防御したり解除したり、
壊れたものを直したり、散らばったものを片づけたり、
と、そうこうしてたらもう10月も終盤に差し掛かってきました。
ほんと夏から台風シーズンにかけては落ち着かない日々。
今年の台風は異常に巨大化するし、
そして沖縄本島が大好きだったみたい。
8月末からほぼ隔週で来沖するあたり、
ものすごい沖縄リピーターさんです。
そんなお客様の置き土産の一部。

tinto*tintoは海側の道路に面して建っているのですが、
その4~5mほどある大きな木柵が3mほどある道路下に倒壊。
とにかく毎回、「猛烈」とか「過去最大」とか、
変な形容詞がついてたけど、その中でもツワモノがいた。
ここ↓にあった、基礎もしっかりしている木の柵がですよ。

落ちてしまうものすごい風。
風圧なのか飛来物からなのかわからないけど、
ガラスの被害もでるほど。
なので、台風と台風の合間をぬって、
いろんなところで修復作業があるので、順番を待ちつつ、
復旧の作業をして頂いた。
コンクリートを袋に入れて、

吊り上げ、柵を立てた個所に流し込む。

何も遮るものもない海に面したエリアは、
とにかく想像を絶する暴風になる。
ここも台風の入りの時は、
道路沿いに風が吹き抜ける場所。

そしてもちろん、各地で電線、電話線もプラプラしてて、
こちらも、ようやく修理をしてもらったとこ。

沖縄各地でもっともっとすごい爪痕を無数に残していった台風。
電話線含め色んな復旧の順番待ちの列がすごかったのだろう、
お願いしてから作業まで、色んな作業が時間を要した。
待ってる間に、また別の台風が来て・・・みたいな日々。
これでようやく台風の修復も終わりかな。
作業をして頂いた全ての方々にありがとう!!
自然の素晴らしさを日々享受できるってことは、
その反面、その厳しさも同じくらいの割合で、
受け止めないといけないということで、
毎年ではあるけど、そのことを今年は特に感じさせてもらった。
だから、自然にも感謝しないといけないんだよな。
ようやく、この分だと台風シーズンも終わりという空気。
高い青い空には爽やかな風が吹き抜けています。
★おねがい★
毎日のブログ更新が目標ですが、なかなかそうもいきません・・・
FacebookとTwitterはほぼ毎日数回更新していますので、
是非「フォロー」や「いいね!」お願い致します。
沖縄のこと、宿のこと、優先的にリアルタイムに発信中です。
tinto*tintoのFacebookページ  tinto*tintoオーナーのTwitter
只今、1月末までのご予約を受け付け中。
2月のご宿泊予約は11月1日のAM0:00より。
空室確認、ご予約はこちらから。
tinto*tinto空室確認とご予約
—————————————————-
 ▼1日1組をお迎えする古宇利島一望のひとつ宿
  沖縄のひとつ宿tinto*tinto
 ▼4室のコテージ風大人の隠れ家
  沖縄の宿 マチャン・マチャン
 ▼沖縄旅行のオススメスポットと沖縄移住ブログ
  沖縄いちゃりばちょ~で~移住記
The following two tabs change content below.
沖縄北部今帰仁村、ウッパマビーチと古宇利島を望む高台で「tinto*tinto おきなわのひとつやど&マーケットパーラー」を運営する「合同会社ひとつやどおきなわ」代表。横浜出身。東京で通信キャリア6年勤務し、結婚と同時に沖縄へ移住。那覇で旅行情報メディア勤務3年を経てtinto*tintoを開業。2児(14歳♂10歳♂)の父。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事