お客様のお声Review

tinto*tintoに実際にお泊まり頂いたお客様のお声、クチコミ(口コミ)・評判・レビューをご紹介しています。宿選びのご参考にどうぞ。

古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村

昨日開催された、
『古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村』。
幻の第1回大会に引き続き今年もエントリー。
事実上の記念すべき初回でもあるし、
今帰仁村として初めての大スポーツイベントでもあるから、
是非出たい!と思い出走。
tinto*tintoから1kmの総合運動公園がスタートフィニッシュで、
うちの近くの道路がコースになっているし、
さらにうちから眺められる古宇利島で折り返し、
古宇利大橋やワルミ大橋の絶景を見ながら走るという、
これ以上ない条件のマラソン大会。
午前中にエントリーを済ませ、

雨がパラつく中でのスタート。
スタートして500m付近が、tinto*tintoの近く。
彼女と息子と応援に出てくれていて、
「そうた~」と言って手を振っているところを、
友人がカメラにおさめてくれました。

あたり前だけど、まだまだ余裕の笑顔です。
これまでのマラソンなら、
携帯のカメラでパシャパシャ撮ったり、
ツイートしながら走ったりしてたかもしれないけど、
今回は雨だったてのもあるけど、
ちょっと色んな思いも交錯していたので、
いつもより真面目にわき目もふらず
自分の走りだけを見つめてトライしてみました。
難コースと言われるほど、
アップダウンがとっても激しく、
平坦な道はほとんど無い21km。
ホント人生のようです。
途中、活気のある地元のボランティアの方々、
少年たちの応援など、色んな支えがあって、
気持ちを奮い立たせ、足が止まることなく
一気に21kmを走った。
復路のワルミ大橋は、
激しい横殴りの雨と風で、
泣きそうになりながら橋を渡りきると、
月桃アロマのミストシャワー。
リフレッシュした気分になってよかったなぁ~。
こんなところも今回の大会らしさが出てた。
そしてラスト、また我が家の近くを走る。
復路も雨の中、
応援しに出てきてくれている
妻と息子に感動しながら、
歯を食いしばって残りの1km。
フィニッシュまでのラスト1kmは、
沿道にロウソクの火が延々と灯り続け、
幻想的な雰囲気になっているあたり、
夕方スタートのマジックアワーランらしい。
色んなものに背中を押され、
1人で試走してみた時より、
15分ほど短縮してフィニッシュ。
頂いた、完走証とメダル。

大雨の中でのフィニッシュには、
思わず涙が出そうな衝動に襲われたが、
そんな暇もなく、
チップの返還と完走証、メダルの受け渡し。
それよりなにより、クタクタの体に、
びしょびしょになったウェア、
体に降りつける雨。
後夜祭のふれあいパーティで楽しみたかったけど、
それどころではなくなり、
参加費に含まれていた500円券で、
すぐ近くに出店していた、
長堂屋さんのアグーソーセージを買って、
息子たちへのお土産にし、
激しい雨に打たれながら、
イソイソだけどトボトボと歩いておうちまで。
帰宅後、息子と撮った1枚。

息子の第1声は、
「とうとう、ソーセージどこで買ってきたのぉ~?」
と、夕飯の時間を過ぎての応援で、お腹もすいて、
食にしか興味の無い息子。
写真撮影も拒否せんばかりだったので、
「このメダルおいしいよ」と言うと、
かじりついたので、その瞬間をパシャリと。
いい感じに金メダリストばりの1枚が撮れた、
というわけです。
うちに帰り、シャワーを浴びて、夜ごはんを食べている時に、
制限時間の花火に続き、ピカッドッカーンと大きなカミナリ。
残念ながら、後夜祭は中止。
雨の中、テントで出店していたみなさんや、
イベントに参加予定だった子どもたちなど、
残念な思いをされた方々もたくさんいただろうなぁ。
それだけは心残り。
そして一夜明けた今日。
お天気は終日イマイチでしたが、
昨日のフィニッシュ時間あたりには、
きれいなマジックアワーにもなった。

ホントはもっともっと
きれいなマジックアワーになるんだけど、
せめてこんなやわらかい光を浴びながら、
ゴールしたかったなぁ。
来年も記録更新と
きれいなマジックアワーを楽しみに
頑張りたいなぁと。
それにしても、沖縄にマラソン大会が多し、といえど、
コース、コンセプト、景色、スタート時間、
開催時期、開催曜日、各種イベント、沿道での工夫、
などなど、全てにおいて特色のあるいい大会だった。
大会も滞りなく円滑な運営だったと思う。
それもこれも、去年の無念の中止から頑張って頂いた
実行委員、スタッフ、ボランティア、沿道の皆様などなど、
裏方の関係者の皆様のお陰だったと思う。
3600名のランナーが、それぞれの思いや目標を胸に、
周りや順位、時間などは気にせず、
自分との戦いに気持ちよく挑め、
雨の中でも、楽しく気持ちよく走れたのも、
そういった方々のお陰なのです。
本当に雨の中、寒い中お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
そして、tinto*tintoにもマチャンマチャンにも
全室ジョガーの皆様にお泊まり頂き、
本当にありがとうございました。
僕自身もお客様と一緒に走ることができたし、
翌朝も共に戦った戦友のようにマラソン談議を
することもできるしで、雨の朝でしたが、
すがすがしい爽やかな気分の朝を迎えることができた。
また来年ももっともっといい大会になって、
多くの方々に今帰仁に訪れて頂き、
今帰仁の良さを知って帰って頂きたいなと、
そう思うのです。
素晴らしい大会をありがとうございました。
★おねがい★
毎日のブログ更新が目標ですが、なかなかそうもいきません・・・
FacebookとTwitterはほぼ毎日数回更新していますので、
是非「フォロー」や「いいね!」お願い致します。
沖縄のこと、宿のこと、優先的にリアルタイムに発信中です。
tinto*tintoのFacebookページ  tinto*tintoオーナーのTwitter
只今、7月末までのご予約を受け付け中。
8月のご予約は5月1日AM0:00より。
空室確認、ご予約はこちらから。
tinto*tinto空室確認とご予約
—————————————————-
 ▼1日1組をお迎えする古宇利島一望のひとつ宿
  沖縄のひとつ宿tinto*tinto
 ▼4室のコテージ風大人の隠れ家
  沖縄の宿 マチャン・マチャン
 ▼沖縄旅行のオススメスポットと沖縄移住ブログ
  沖縄いちゃりばちょ~で~移住記
The following two tabs change content below.
沖縄北部今帰仁村、ウッパマビーチと古宇利島を望む高台で「tinto*tinto おきなわのひとつやど&マーケットパーラー」を運営する「合同会社ひとつやどおきなわ」代表。横浜出身。東京で通信キャリア6年勤務し、結婚と同時に沖縄へ移住。那覇で旅行情報メディア勤務3年を経てtinto*tintoを開業。2児(14歳♂10歳♂)の父。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事