お客様のお声Review

tinto*tintoに実際にお泊まり頂いたお客様のお声、クチコミ(口コミ)・評判・レビューをご紹介しています。宿選びのご参考にどうぞ。

tinto*tintoの雑貨さんたち その3

雑貨紹介シリーズにするはずが、その2からだいぶ長~くあいてしましました、、
(3日坊主にすらならないところでした。)
久しぶりのその3は「たま木工商店」さんのご紹介です。
沖縄県産の木を工場長、玉元さんが
選んで切り集めてくるところから一人で手作業をされてる、
時間と手間のかかった温か~い心のこもった器とカトラリーたちです。
こちらでは、1番最初は颯汰のお食い初め用にお箸を買わせて頂きました。
木の素朴なかわいさにその後は作品を見るたびにスプーンや茶さじ、
お味噌汁椀などをどんどん買って、木の器でのご飯にはまってしまいました。
素材が木なのでお手入れが必要です。
木の艶(つや)がなくなってきたらお手入れのサイン。
ときどき食用のオリーブオイルを塗って、
から拭きして1日おいてから、洗って使います。
カトラリーたちはtinto*tintoの朝食で毎回活躍してくれているので今日はお手入れしましたよ。
沖縄のひとつ宿tinto*tinto
お箸、スープスプーン、デザートスプーンは
それぞれ5種類全部違う木でできているんですよ~。
お椀はセンダンという木です。
ちょっとした手間ひまをかけることで、使うほどにさらに味が出てきて、
大事に使いたくなるのも木の食器の良さだな~と思います。
和食バージョンの朝食です。
沖縄のひとつ宿tinto*tinto
このお椀で飲むお味噌汁はほっとしますよ~。

The following two tabs change content below.
沖縄北部今帰仁村、ウッパマビーチと古宇利島を望む高台で「tinto*tinto おきなわのひとつやど&マーケットパーラー」を運営する「合同会社ひとつやどおきなわ」代表。横浜出身。東京で通信キャリア6年勤務し、結婚と同時に沖縄へ移住。那覇で旅行情報メディア勤務3年を経てtinto*tintoを開業。2児(14歳♂10歳♂)の父。
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. アールイー

    一昨日は大事な記念日にご予約をいただき本当にありがとうございました。
    また早速のお写真も重ねてお礼申し上げます。
    すごく良く撮ってくださって腕とカメラが上質で、主人共々とても嬉しいかぎりです!
    そして、そして、いろいろ奇遇なことの共通点がありお話も沢山出来て楽しい時間でした。
    また本当にゆっくりお会いしたいです。
    これからもよろしくお願いします!(shizue)

  2. ▼アールイーさんへ

    ▼アールイーさんへ
    本当においしいお料理でした!
    彼のほうも写真ほめてもらえてとても喜んでます。
    ありがとうございます!
    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!

関連記事