お客様のお声Review

tinto*tintoに実際にお泊まり頂いたお客様のお声、クチコミ(口コミ)・評判・レビューをご紹介しています。宿選びのご参考にどうぞ。

祝!そうた1歳!

先日、7月14日にめでたく颯汰の1歳の誕生日を迎えた。
ほんと、近くも遠くも周囲の皆さまから見守って頂いたお陰でこんなに大きくなりました。
感謝感謝です。
当日は、何日も前からあやが準備していた、産まれてからの写真やメッセージ、
そして鮮やかなデコレーションをお部屋の壁一面に。
1歳だけがかぶれる颯汰の頭にぴったりの王冠も!

祝!そうた1歳!

当日の朝からは、こちらもあやが腕をふるったお料理に加え、
赤ちゃんも食べられる生クリーム抜きの手作りバースデーケーキ。
みんなにバースデーソングを歌ってもらい、せーので「ふ~!!」。
自分が主役なのが分かるのか、すごくうれしそう。
祝!そうた1歳!
そして、沖縄の“タンカーユーエー”という1歳の儀式。
下の画像、左から、そろばん(電卓でも可)・ご飯・はさみとものさし・お金・本・筆。
少し遠くから放して、ハイハイやよちよち歩きで最初に何を取るかをさせ、その子の
将来を占うという、おもしろい習わし。
祝!そうた1歳!
もうなんでも触りたいし興味あるから、並べてる時から、抱っこから下ろせや
行かせやで暴れたので、さぁ何を取りに行くかと思いながら、猛獣を放つと、
一目散に向かったのは、、
祝!そうた1歳!
真ん中に行くかと思いきや、一番はじっこの電卓。
言い伝えでは、商売上手になるらしいです。
マチャン・マチャンの初代、2代目夫婦とも、もう後継ぎの3代目ができたと大喜び。
(自分の好きな仕事をしろよ~!)
んでもって、次はおにぎりに手を伸ばし、電卓を持ちながらおにぎりをもって
時おりパクパクしながらそこらをうろうろうろうろ。
祝!そうた1歳!
商売上手で食べ物には苦労しない、という将来が占えましたよ(笑)
両家のおじいちゃん、おばあちゃん、おばさんから頂いたお誕生日プレゼント。
そうたはさっそく楽しそうに大切に遊んでます。
本当にありがとう!!
祝!そうた1歳!
沖縄という地で子を産み育てられていることが本当に幸せ。
こんな環境にしてくれている周りのいろんな方々に感謝です。
そして、初めての出産、初めての育児を1年間ほんとに頑張ったあやに拍手!
そんなみ~んなのお陰で颯汰はすくすくのびのびと穏やかに元気に育っています。
2年目はもっといろんな成長を遂げ、言葉でのコミュニケーションもとれる
ようになったり、一緒に新しい宿もオープンさせたりと、めまぐるしい1歳になると
思うけど、颯汰ともどもこれからも宜しくお願い致します。
—————————————————-
 赤ハイビスカス沖縄の宿 マチャン・マチャン
 沖縄本島沖縄いちゃりばちょ~で~移住記

The following two tabs change content below.
沖縄北部今帰仁村、ウッパマビーチと古宇利島を望む高台で「tinto*tinto おきなわのひとつやど&マーケットパーラー」を運営する「合同会社ひとつやどおきなわ」代表。横浜出身。東京で通信キャリア6年勤務し、結婚と同時に沖縄へ移住。那覇で旅行情報メディア勤務3年を経てtinto*tintoを開業。2児(14歳♂10歳♂)の父。
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. うろたんけ

    颯太くん、お誕生日おめでとうございます!
    お宿の方も将来安泰ですね~
    “タンカーユーエー”っておもしろい!
    答えを聞かずに、私も今度の誕生日にやってみようかな…
    3○歳ですが…

  2. ▼うろたんけさんへ

    ▼うろたんけさんへ
    ありがとうございます!
    将来有望の息子です(笑)
    ほんとおもしろい習わしだと思います。
    30代の人がやったら、絶対お金を取りに行くでしょ(笑)

関連記事