お客様のお声Review

tinto*tintoに実際にお泊まり頂いたお客様のお声、クチコミ(口コミ)・評判・レビューをご紹介しています。宿選びのご参考にどうぞ。

曇天からガネーシャの鼻

曇天から舞い降りぶらりと垂れるのガネーシャの鼻。
その鼻先から次々と夢をかなえるエキスが注ぎ込まれる。
マチャン・マチャン新館基礎工事マチャン・マチャン新館基礎工事
基礎工事のメイン作業。
地鎮祭から昨日まで、雑木林を開墾し、固い地盤まで掘り進め、
地盤にコンクリと砂利を敷いて、その上に鉄筋と型枠を組む。
その組みあがった建物の基礎の枠組みに、
今日、コンクリートが流し込まれた。
マチャン・マチャン新館基礎工事
生コンの業者さんの準備が整うと、
準備万端の施行会社の職人さんたちも俄然色めきだつ。
マチャン・マチャン新館基礎工事
自分も初めて見る作業なので、興味津津。
コンクリートがドボドボドボーっと、太いホースから注ぎ込まれ、
それを追うようにして、たまったコンクリに1本のパイプを差し入れ、
コンクリに振動を与える。
マチャン・マチャン新館基礎工事
周りで構える職人さん達は、注ぎ込まれたコンクリートを
あふれたものをすくったり、決められた高さで平らにならす作業。
建物の輪郭に沿って作られた枠組みをじっくりと何周もしながら、
空洞だった溝が、徐々に徐々にコンクリで満たされる。
マチャン・マチャン新館基礎工事マチャン・マチャン新館基礎工事
   <Before>               <After>
何度も何度も2台のミキサー車が往復しコンクリートを運び、
基礎工事の作業は続く。
マチャン・マチャン新館基礎工事
地鎮祭から2週間半ほどだけど、早くも序盤の山場。
あとは型枠を外し、掘った土を埋め戻しして、基礎工事完了。
いよいよ建物の骨組みを作る躯体工事に入る。
だんだんと作ってもらった設計図や模型が、
目に見える形で現実になっていくなぁ、と浸ってる場合でもなく、
基礎工事終わるってことは、第1回目の支払いしなきゃだ・・・
こちらの“現実”も目に見えてやってきます・・・
The following two tabs change content below.
沖縄北部今帰仁村、ウッパマビーチと古宇利島を望む高台で「tinto*tinto おきなわのひとつやど&マーケットパーラー」を運営する「合同会社ひとつやどおきなわ」代表。横浜出身。東京で通信キャリア6年勤務し、結婚と同時に沖縄へ移住。那覇で旅行情報メディア勤務3年を経てtinto*tintoを開業。2児(14歳♂10歳♂)の父。
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. pukapuka でいご

    着々と進んでいますねぇ~♪♪
    素敵な灯りがある
    あったかい宿が
    出来るのを、楽しみにしていま~す。

  2. マチャンUSK&AYA

    pukapuka でいごさんへ
    やっとここまで来たって感じですね~。
    お天気が芳しくなくて思うように進まないと思いきや、
    少々の雨でもガンガンやってくれているので、うれしいです。
    また、見学に来てください。

  3. mutsuco

    お久しぶりです!
    形になってきましたね!
    うれしいですよね~♪
    SOILは改装だったので、基礎工事はちょっとだけでしたが。
    楽しみですね~

  4. ■mutsucoさんへ

    ■mutsucoさんへ
    おひさしぶりでーす。
    そうなんですよ、いまは基礎も終わって、ブロックを
    積み始めましたよ!
    ここからは着々と形になっていくので毎日楽しみです。

関連記事