この春夏に訪れた沖縄北部のグルメスポット16選

いつもお世話になっているお店、おなじみのお店、老舗のお店、 そして今年新しくオープンしたお店5件も含め、 私たちが今年の春〜夏にかけて訪れた沖縄北部やんばるのグルメスポットを当時のツイートを交えてざっとご紹介致します。 旅を彩る重要なアクセントの”食”。 沖縄北部をご旅行の際にはぜひご参考にしてみて下さいね。

各店舗の詳しい記事は時間ができたらレポートしていこうかなぁ。 では、この春夏、リアルタイムでツイートしていた情報をまとめていきます。

まずは、夜ご飯のお店から。

(1)島のごちそう はなおり(名護)

公私ともにお世話になっている名護の「はなおり」さん。いつも本土から友人が訪れた際には連れて行くお店。 やっぱり名護で沖縄の家庭料理を食べたければここですねぇ。この夏も本当にお世話になりました。 長男の誕生日に友人家族が来沖したので、バーステーパーティも兼ねてお食事させて頂きましたよ。

(2)Ushi no ibukuro 牛のいぶくろ(今帰仁)

ついに今帰仁にもこんなお店ができたかという感のあるお店でした。 今帰仁といえばブランド豚「今帰仁アグー」が有名だけど、それだけじゃないんだぞというところを存分に見せてくれた素敵なお店。小那覇牛を育てらっしゃる農家さんのご子息がやってらっしゃるので、肉はもちろんのこと、ホルモンの新鮮なこと。ドリンク類も海外ビールやワインに日本酒と、オリオンに泡盛だけじゃなくバラエティ豊かなところも嬉しい。 ツイートにも書いたけど、きっと近い将来、石垣に行ったら石垣牛を食べるように、沖縄北部に来たからには小那覇牛を食べる!という日が来るんではなかろうか、そう感じさせてくれるお店でした。

(3)やんばるダイニング松の古民家(名護)

名護市街で、やんばる島豚をしゃぶしゃぶで頂くならこちら。 古民家の雰囲気も良く、メニューの豊富さやお料理の見せ方も素敵でした。 お店もお料理も沖縄の良いところをギュッと詰め込んだようで、 沖縄に来たからには、こういうところで食べたいよね、と思わせてくれるようなお店でした。

(4)Ristorante Cucina(クチーナ)

メニューも料金表もない名護では老舗のイタリアンコース料理のお店。 それだけ聞くとちょっと敷居が高そうですが、気さくなシェフとお話をしながら、好みや分量、 ワインの好みまで、お任せでサーブしてもらえます。 その時々の沖縄の旬な食材を使っているので、沖縄らしさも随所に感じさせてくれるし、 オーナーさんが(良い意味で!)“素敵な沖縄のおじい”感があって、おじいのお家に遊びに行ったら、 豪華なイタリアンが出てきた、という感じ?の雰囲気なので、敷居が高い、と感じることは無いかなぁと思います。 息子たちも連れて行ったのですが、子供が食べなかったら残念がるし、よく食べてくれたらとっても嬉しそうなんです 笑

(5)ポートタウンカフェ&ワイン(本部町)

水納島に渡るフェリーの出ている渡久地港の目の前にあるお店。港の中にあるだけに、新鮮な沖縄の”いまいゆ”(鮮魚)がおしゃれに美味しく頂けるお店。もちろんワインもずらりで、ワインがすすむすすむ。何度も通いたくなるお店でした。

(6)キッチンテラス COCONEEL(今帰仁)

tinto*tintoからもほど近く、お客様もいつもお世話になっているココニールさん。相変わらずの絶品でした。がっつりと食べたい時はもちろん2品盛りに。古宇利島が目の前ですよ!

 

ここからは、ランチに訪れたおすすめなお店。

(7)森の食堂 smile spoon(本部)

言わずもがなの名店です。この雰囲気の店内でそしてこのお値段でこのお料理が食べられる幸せ。名護や本部など沖縄北部のガラス作家さんの作品や雑貨も買うことができます。そんなレストランのような森の食堂ですが、小さいお子様にも気配りが素敵なんです。

(8)今帰仁そば(今帰仁)

tinto*tintoから美ら海水族館に向かう道すがら、古民家でおしゃれに美味しく沖縄そばを食べるならこちら。お食事はもちろん(私たちの好みのタイプのそば!)、集落、古民家、店内の雰囲気も抜群ですよ。

(9)BENJAMIN BURGER(名護・屋我地島)

この夏、今帰仁と古宇利島の間に浮かぶ屋我地島にOPENしたハンバーガー屋さん。島ののどかな集落を入っていったログハウス風お店の裏手は誰もいないビーチ。今帰仁から古宇利島にドライブの際に立ち寄るのもいいかも。

(10)運天食堂(名護)

名護の産婦人科の敷地内にあるとは思えないおしゃれな洗練された空間で、妊婦さん産婦さんにも出しているお食事をカフェ風にアレンジしたお食事を頂ける食堂。オーナーさんのセンス溢れるインテリアが醸し出すお店の雰囲気がなんとも言えず素敵なんです。小さいお子様のためのキッズスペースもありますよ。

(11)1.5gakuya ocean(名護)

名護でこんなお料理が食べられるのは嬉しいなぁ。今度は夜に来たい。スムージーなどのドリンク系もとっても可愛く充実しています。

(12)今帰仁の駅そ〜れ(今帰仁)

いつもお世話になっているそーれ定食です。今帰仁のお母さんたちが作ったお料理は、心にも体にも優しいですよ〜。地元の食材をたっぷり使っているのでご旅行のお客様でもきっと嬉しいはず!

(13)やんばる花咲食堂(今帰仁)

こちらも今年OPENの新しいお店。アグーや今帰仁産のうなぎを使った丼メニューのお店です。旅の途中の腹ごしらえにはもってこいのボリュームと美味しさです。

(14)たんぽぽ

名護の老舗中の老舗のカレー屋さん。昔の純喫茶風の店内で頂くカレーは辛さも選べてトッピングも豊富です。

 

最後に、ちょっと一息はこちらで。

(15)FLAP COFFEE(名護)

こちらも今年の夏にOPENした自家焙煎コーヒーと焼き菓子のお店。ランチはカレーやサンドウィッチもあるから嬉しい。

(16)Gelato Cafe Lily ジェラートカフェリリー (名護)

沖縄らしい食材を使った濃厚なイタリアンジェラート、美味しいよ。ドライブのお供にぜひ〜!

以上、いかがでしたでしょうか?
まだまだおすすめのお店はいっぱいあるのですが、とりあえず、この春夏に訪れて、ツイートだけしていたお店をザッとまとめてみました。旅のご参考にされてみて下さい。ご宿泊の際に行かれる夜ご飯のオススメ店情報はこちらをご覧下さいね!

tinto*tintoの近隣のオススメ夕食処

 

 

The following two tabs change content below.
沖縄で小宿を経営している2児(7歳♂3歳♂)のパパ。結婚と同時に沖縄に移住して11年。ウッパマビーチと古宇利島を望む高台で「沖縄のひとつ宿tinto*tinto」をやっています。横浜出身。東京で通信キャリア6年、那覇で旅行情報メディア3年。

コメントを残す