お客様のお声Review

tinto*tintoに実際にお泊まり頂いたお客様のお声、クチコミ(口コミ)・評判・レビューをご紹介しています。宿選びのご参考にどうぞ。

今帰仁村観光推進協議会

おとといのことですが、
『今帰仁村観光推進協議会』設立に関する意見交換会があり、
観光に携わる事業者の端くれとして、参加させて頂いた。
私たちは、ここ今帰仁で事業を始めて、たかが2年目。
隣で事業をやっている両親ですら7年目。
一方で、今帰仁で生まれ育ち、ずーっと長きに渡り、
今帰仁を元気にしたい、今帰仁を盛り上げたい、
今帰仁の観光客を増やしたい、と強く願っていた地域の方々が、
これまで努力してこられたことが、1つのカタチになる、
と言ってもいいのではないだろうか。
この10数年、今帰仁では「観光リゾート推進計画」として、
今帰仁の観光とはどうあるべきかと議論されてきたそうだ。
そして、ここ半年、実際にその議論を実行に移すべく、
観光推進協議会、いわゆる、観光協会というものを本格的に
立ち上げようという動きがあり、いよいよ設立との運びとなり、
その前に、観光に携わる村内の事業者さん達が集まり、
意見交換会をしたもの。

とにかく、いろんな業種の方々、いろんな立場の方々、
いろんな年齢の方々、いろんなご出身の方々が集まり、
そして、いろんな意見が飛び交った。
そりゃ、初めての取り組みだし、
積年の思いだという方々もいるだろうから、
意見が様々あるのは当然。
むしろ、無い方がおかしい。
1つ言えるのは、みな、今帰仁の観光をキーワードに、
観光客の皆様の満足度を上げ、ひいては消費額や、
消費単価もあげて、村として一体感をもって盛り上げていきたい、
ということ。
今まで、1次、2次産業がメインだった今帰仁村が初めて、
『観光』をキーワードに組織を立ち上げ、
その1点に関し、皆が関心を持ち、新しい1歩を踏み出せる、
というスタートラインに立ったということは、
とてつもなく大きな意義がある。
問題は山積で、道のりはいばらで長いけど、
この1歩はすごく大きい。
使い古された言葉かもしれないけど、
やっぱり、地域を元気にする、地域を活性化する、には、
『ワカモノ、ヨソモノ、バカモノ』の3要素が絶対的に必要、
と言われる。
今まで長きに渡って、観光リゾート計画を考え、
努力して来た方々に感謝するとともに、
その皆様と一緒に、若い力、村外や移住者の人たち、
そして今帰仁をバカになるほど愛している人、
そういう人たちが集り、議論、行動すれば、
きっともっともっと今帰仁は沖縄を代表する
エリアになるのだろう。
私たちは、そんなバカモノでもあると思いたいが、
少なくともワカモノでありヨソモノでもある。
今帰仁の観光や旅行を盛り上げる、
その端くれとして、今まで、努力されていた方々と共に、
微力ながらも今までの経験を生かし、お手伝いができればと、
そんな思いになった。
今まで立ち上げに努力・尽力された方々に本当に感謝です。
今帰仁村観光推進協議会は、
2月20日に総会が開かれ、正式に設立、
2月23日には県庁にて記者発表がある。
今帰仁村観光推進協議会のFacebookページ
http://www.facebook.com/nakijinkanko
沖縄&宿情報をリアルタイムに発信中!
フォローしてね!
空室確認、ご予約はこちらから。
tinto*tinto空室確認とご予約
—————————————————-
 ▼1日1組をお迎えする古宇利島一望のひとつ宿
  沖縄のひとつ宿tinto*tinto
 ▼4室のコテージ風大人の隠れ家
  沖縄の宿 マチャン・マチャン
 ▼沖縄旅行のオススメスポットと沖縄移住ブログ
  沖縄いちゃりばちょ~で~移住記
The following two tabs change content below.
沖縄北部今帰仁村、ウッパマビーチと古宇利島を望む高台で「tinto*tinto おきなわのひとつやど&マーケットパーラー」を運営する「合同会社ひとつやどおきなわ」代表。横浜出身。東京で通信キャリア6年勤務し、結婚と同時に沖縄へ移住。那覇で旅行情報メディア勤務3年を経てtinto*tintoを開業。2児(14歳♂10歳♂)の父。
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. チューマ

    イェーイ! がんばって!! ね。
    本部町の バカより。
    (わりぃ コマント認証のこれ うぜぇな。)
    やってあげちゃうけどね。

  2. matayoshien

    レポートありがとうございます。
    今帰仁村観光推進協議会準備委員会の又吉です。
    私は若者でこそありませんが(^_^;)後の2つはクリアしております。
    今帰仁を面白くて楽しくて幸せな村にするにはどうしたらいいか。
    日々考え、出来るところからコツコツと。しかしスピーディーに進めていきたいと思っています。
    これからも、よろしくお願いします。

  3. ▼チューマさんへ

    ▼チューマさんへ
    こんにちは~!
    コメントありがとうございます!
    本部や備瀬の活性化など、みなの一体感があって
    素敵だなぁ~と思っていました。
    やんばるの一員として何かできたらなぁ~と思ってます。
    あ、コメントめんどくさくて、スミマセン(笑)
    へんな迷惑コメントも多くて・・・ブロックさせてもらってます。
    これからも宜しくお願いします!

  4. ▼又吉さんへ

    ▼又吉さんへ
    先日はお疲れ様でした~!
    素敵な会でしたね。
    Facebookでのやり取りの通り、
    私たちも何かお手伝いできればと思っています。
    あ、又吉さんがワカモノ、じゃなければ私たちも危ういなぁ(笑)
    十分ワカモノだと思います(笑)
    ということは、3拍子揃っちゃってますね!
    これからも宜しくお願いします!

関連記事