お客様のお声Review

tinto*tintoに実際にお泊まり頂いたお客様のお声、クチコミ(口コミ)・評判・レビューをご紹介しています。宿選びのご参考にどうぞ。

初おゆうぎかい

久々に颯汰ネタ。
うちは、夫婦と2歳の息子で営む小さな宿。
必然的に、夫婦共働きとなるわけですが、
息子の颯汰は、保育園には預けずに、
2人の仕事合間の、無い時間をやりくりしながら、
どちらかが仕事、どちらかが颯汰をみてる、
ってな毎日を送っている。
そんな颯汰をあやが、名護時代にも、
今帰仁に来てからも、時間が許す日には、
市や村の事業である「子育て支援センター」に、
連れて行ってくれているのですが、
今日は、その支援センターが設置されている保育所の
“おゆうぎかい”があり、
支援センターに通っている親子での演目もあったので、
あやの心遣いで初めて参加してきた。

今までは、たまに秋祭りとか運動会とか、
見学には行かせてもらっていたけど、
颯汰として、そして新米父母としても初めての、
保育園イベントへの参加。
さすがに、毎日保育園に通っている同級生たちや、
おにいちゃんおねえちゃんたちにはかないませんが、
沖縄ならでは、父母だけでなく、兄弟、おじいおばあ、
それから叔母さん伯父さんにあたる親戚たちも含めた
大観衆の前で、よく頑張りました。
(かなり親ばかは入ってますが)
家で見せる表情とは全く違うキリっとした表情の中に、
ん!?練習やリハとは少し違うぞ、と勘付いた戸惑いの
表情は何ともいえず愛らしかったな。

練習やリハほどうまくはいかなかったようで、
特に何をやったという訳ではなかったのですが、
終わった後、やったった感たっぷりのドヤ顔で
元気に走って駆け寄ってきた姿を見るに、
親としては、何とも言えない感慨があるもんです。
子育てと仕事、仕事場と家庭、公と私が全て同居している
私たちにとって、常に何かと乗り越えるべき壁が多くあるのですが、
このためにその壁はあったんだなと、何か少し気づかせてくれた、
そんな瞬間。
子どもの運動会やお遊戯会で必死になる親たちを
自分たちもああなるのかな、と外から見てたところがあったけど、
思わず今日は、年長さんの演目で涙が出そうになってしまった。
来年から、保育園に通わせようかと、少し考えていたりするけど、
自分の子が、となるとどうなることやら。
いろんな苦労を乗り越えながら、
子どもに成長させられる、ということは多々あるのだろうけど、
そんな苦労もまた、こういうところで、子どもによって
報われるというか、そういう気持ちにさせてくれるんだなぁと、
思ったりするわけで。
子育てに熱心で、子どもが何をしたいかという気持ちを
一番に考えてくれる、よき母にも感謝。

(昨日は父と息子の美ら海水族館デートでした)
そんな息子颯太は、チェックインや朝食時に、
いつもチョロチョロとお邪魔するかと思いますが、
これからも親子どもどもよろしくお願いします。
あ、いまソファーから後頭部から落ちて、
わぁわぁ泣いて母にすがり、そのまま眠りにつきました・・・。
今日はお疲れさん、おやすみ。
沖縄&宿情報をリアルタイムに発信中!
フォローしてね!
空室確認、ご予約はこちらから。
tinto*tinto空室確認とご予約
—————————————————-
 ▼1日1組をお迎えする古宇利島一望のひとつ宿
  沖縄のひとつ宿tinto*tinto
 ▼4室のコテージ風大人の隠れ家
  沖縄の宿 マチャン・マチャン
 ▼沖縄旅行のオススメスポットと沖縄移住ブログ
  沖縄いちゃりばちょ~で~移住記
The following two tabs change content below.
沖縄北部今帰仁村、ウッパマビーチと古宇利島を望む高台で「tinto*tinto おきなわのひとつやど&マーケットパーラー」を運営する「合同会社ひとつやどおきなわ」代表。横浜出身。東京で通信キャリア6年勤務し、結婚と同時に沖縄へ移住。那覇で旅行情報メディア勤務3年を経てtinto*tintoを開業。2児(14歳♂10歳♂)の父。
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. puss in boots

    わたしも娘と参加させてもらいました!
    リハの時からふうた君がイイ感じに盛り上げてくれ
    て(お世辞でなくて本当に!)、楽しかったです。
    本番は?なこともあったけど、子どもたちは
    みんな誇らしげで達成感に満ち溢れた顔をしてま
    した。 またセンターで会えたらいいですね!

  2. ▼puss in bootsさんへ

    ▼puss in bootsさんへ
    コメントありがとうございます。
    練習の時に盛り上げていた、という話は、
    うちの奥さんから聞いておりましたが、
    完全に父親譲りの本番の弱さが出ました(笑)
    4月からの保育園ではまたいろんな素顔を見せて
    くれるのだろうと、わくわくしています。
    これからも宜しくお願いします。

関連記事